(ダイエット)22~28日目。週末に気をつけよう


おはようございます。ごん ひなた です。

身長「167 cm」の僕が、ある日体重計に乗ったら「70.2 kg」。

BMIが「25.2」=「肥満(軽度1)」となって、危機感をおぼえ、ダイエットを始めました。

本日の体重

本日4月10日の状況は、以下のとおり。

体重は「68.1 kg」(ダイエット開始から約2kg減 \(^o^)/)

BMIは「24.4

SimpleDiet4-10

本日の気づき

週末はまたも食べ過ぎ。ただ「見える化」することで

翌日食べ過ぎないようにしよう!

と抑制する気持ちが生まれるのは、ちょっとした進歩かな。

現在のダイエットメニュー

先週、Twitterで見かけた「奇跡の5秒腹筋

「世界一受けたい授業」でやっていた内容みたいですね。

実際、やってみるとおなかに勝手に力がくわわるのが分かります。

これやろうと思えば、どこでもできるのでダイエットメニューに加えることにしました。

体重計に乗る前に必ず1回はやることにして

あとは日常生活で伸びをするタイミングなどで気づいたらやるようにしました。

というわけで、ダイエット4週目以降の内容は、以下のとおりです。

  • 毎日体重計に乗ること(朝:起床後、夜:お風呂上がり)
  • 家までの帰り道、短距離走(現在 400m走)
  • エスカレーターと階段がある場合は、なるべく階段を利用する(必ずではない)
  • 食事のとき、1口で噛む回数を15回以上にすることを心掛ける
  • 体重計に乗る前に、肩甲骨を10回まわす
  • 奇跡の5秒腹筋(気づいたときに) ← NEW

 

ごん ひなた
小学生の娘、幼児の息子との子育て奮闘中。

残業続きの毎日を何とかこなしてきたが、体力の衰えや気持ちの面で「このままの生活を20年以上定年を迎えるまで続けるのは無理」と感じている、IT企業に勤める30代後半サラリーマン。

書籍「ワークシフト」、「ライフシフト」に影響を受け、「21世紀型の働き方、生き方」を模索し、「心から楽しいと思える人生を実現したい」と夢見るようになった。

2017年2月にブログ “Escape To Shift” を開設。ブログを通じて日々の気づきを綴り、少しずつ行動を変え、現状をシフトするための脱却を目指します!