(ダイエット)第5週目。下げ止まりから抜け出せた?


おはようございます。ごん ひなた です。

身長「167 cm」の僕が、ある日体重計に乗ったら「70.2 kg」。

BMIが「25.2」=「肥満(軽度1)」となって、危機感をおぼえ、2017年3月14日からダイエットを始めました。

本日の体重

第6週目に突入する本日4月17日(月)の状況は、以下のとおり。

体重は「66.8 kg」(初の66 kg台を記録!)

BMIは「24.0

SimpleDiet4-17

本日の気づき

第4〜5週目は 68.0 kg 〜 68.5 kg あたりをずっと、行ったり来たりで、

運動量をもっと増やさないとダメかなぁ

と少し気持ちが萎えていたのですが

週末にガクンと落ちて 67 kg前半の値を記録

どうやら、体重も株式相場と同じような感じで

  • 下降トレンド
  • 上昇トレンド
  • レンジ相場

をかたちづくるような気がしてます。

もしかしたら、「奇跡の5秒腹筋」や「ORGANIC HOUSEのお弁当」の効果が少しずつ出てきた結果かもしれません。

これも、グラフで見える化したおかげですね。

現在のダイエットメニュー

ダイエット6週目以降の内容は、引き続き、以下のとおりです。

  • 毎日体重計に乗ること(朝:起床後、夜:お風呂上がり)
  • 家までの帰り道、短距離走(現在 400m走)
  • エスカレーターと階段がある場合は、なるべく階段を利用する(必ずではない)
  • 食事のとき、1口で噛む回数を15回以上にすることを心掛ける
  • 体重計に乗る前に、肩甲骨を10回まわす
  • 奇跡の5秒腹筋(気づいたときに) 
ごん ひなた
小学生の娘、幼児の息子との子育て奮闘中。

残業続きの毎日を何とかこなしてきたが、体力の衰えや気持ちの面で「このままの生活を20年以上定年を迎えるまで続けるのは無理」と感じている、IT企業に勤める30代後半サラリーマン。

書籍「ワークシフト」、「ライフシフト」に影響を受け、「21世紀型の働き方、生き方」を模索し、「心から楽しいと思える人生を実現したい」と夢見るようになった。

2017年2月にブログ “Escape To Shift” を開設。ブログを通じて日々の気づきを綴り、少しずつ行動を変え、現状をシフトするための脱却を目指します!