ダイエット13,14日目


今日でダイエット開始から2週間、14日目となりました。

毎日体重計に乗ること」を目標に始めましたが、一部例外があるものの、減少傾向(水色のトレンドライン)にはなっているようです。

SimpleDiet3-27

毎日「朝起きた直後」と「お風呂上り」の計2回測定していますが、朝の減少具合(○の点)はまちまちで、夜の減少具合(●の点)は分かりやすい傾向を示しています。

「朝の減少具合は、睡眠の量や質と関係していたりするのかな?」とも新たな疑問が湧いてきました。(追って検証予定)

とりあえず、目標体重はしばらく定めないことは変えずに継続していく予定ですが、中長期的には落ち着く体重で維持できないと、ダイエットの意味がありません。

そうなると、やはり「基礎代謝を増やすために筋肉をつける」ということも頭の片隅に入れておく必要があります。

今、自分が行っている行動で運動と呼べるものは、「帰宅時の短距離走」だけです。

こちらは毎日継続できているのですが、おそらく「下半身」への影響にとどまっていると推測されます。

そこで「上半身」にも少しは気を使おうと考え

体重計に乗る前に、肩甲骨を10回まわす

ことを今週から追加で組み込むことにしました。

「運動といえるのか?」

と言われると厳しいですが、今の自分にできることは

これくらいがちょうどいい

と考えています。

ダイエットとして、以下3つに取り組んで引き続き効果測定していきます。

  • エスカレーターと階段がある場合は、なるべく階段を利用する(必ずではない)
  • 食事のとき、1口で噛む回数を15回以上にすることを心掛ける
  • 体重計に乗る前に、肩甲骨を10回まわす ← NEW

 

 

ごん ひなた
小学生の娘、幼児の息子との子育て奮闘中。

残業続きの毎日を何とかこなしてきたが、体力の衰えや気持ちの面で「このままの生活を20年以上定年を迎えるまで続けるのは無理」と感じている、IT企業に勤める30代後半サラリーマン。

書籍「ワークシフト」、「ライフシフト」に影響を受け、「21世紀型の働き方、生き方」を模索し、「心から楽しいと思える人生を実現したい」と夢見るようになった。

2017年2月にブログ “Escape To Shift” を開設。ブログを通じて日々の気づきを綴り、少しずつ行動を変え、現状をシフトするための脱却を目指します!