(ダイエット)第10週目。ダイエットの在り方を変えることにした。


おはようございます。ごん ひなた です。

身長「167 cm」の僕が、ある日体重計に乗ったら「70.2 kg」。

BMIが「25.2」=「肥満(軽度1)」となって、危機感をおぼえ

2017年3月14日にダイエットを始めました。

本日の体重

本日5月22日(月)の状況は、以下のとおり。

体脂肪率「20.9%

体重は「64.9 kg

BMIは「23.3

SimpleDiet5-22

本日の気づき

昨日の記事でも書いたことだけど、このダイエットの最終目標は

健康的な体を維持すること

です。

しかし、体重が減少するにつれて「体重だけ」に目が行くようになってしまっていました。

SimpleDietWeek10

無理に食べる量を減らしているわけではなかったけれど、もう少し

栄養がきちんと摂れているか

代謝は正常に行われているか

に気を使わなければいけないと、森拓郎さんの著書「食事10割で代謝を上げる 」を読書して、今は強く感じています。

ダイエットで本当に大事なこと
こんにちは。ごん ひなた です。「食事10割で代謝を上げる by 森拓郎さん」を読書中です。きっかけは、10週間続けているダイエット、体重の観点では順調だけど、僕が...

 

そこで、まずは

「体脂肪率」もきちんと変化を記録すること

を今週第11週目から取り入れることにしました。これによって

体重が減っているけど体脂肪率が落ちていない(=代謝に必要な筋肉が落ちている)

ことにも注意を払えると思っています。

現在のダイエットメニュー

ダイエット週11目の内容は、以下のとおりです。

  • 代謝を上げるため、タンパク質を多めに摂取する食事を意識する。(しばらく、体重増加しても気にしない!) ← NEW
  • 毎日体重計に乗ること(朝:起床後、夜:お風呂上がり)
  • 家までの帰り道、短距離走(現在 400m走)+ 会社から最寄駅まで、短距離走(現在200m走)=合計 600m走
  • エスカレーターと階段がある場合は、なるべく階段を利用する(必ずではない)
  • 食事のとき、1口で噛む回数を15回以上にすることを心掛ける
  • 体重計に乗る前に、肩甲骨を10回まわす
  • 奇跡の5秒腹筋(気づいたときに)
ごん ひなた
小学生の娘、幼児の息子との子育て奮闘中。

残業続きの毎日を何とかこなしてきたが、体力の衰えや気持ちの面で「このままの生活を20年以上定年を迎えるまで続けるのは無理」と感じている、IT企業に勤める30代後半サラリーマン。

書籍「ワークシフト」、「ライフシフト」に影響を受け、「21世紀型の働き方、生き方」を模索し、「心から楽しいと思える人生を実現したい」と夢見るようになった。

2017年2月にブログ “Escape To Shift” を開設。ブログを通じて日々の気づきを綴り、少しずつ行動を変え、現状をシフトするための脱却を目指します!