(ダイエット)第11週目。食事を切り替えてからの変化は?


おはようございます。ごん ひなた です。

身長「167 cm」の僕が、ある日体重計に乗ったら「70.2 kg」。

BMIが「25.2」=「肥満(軽度1)」となって、危機感をおぼえ

2017年3月14日にダイエットを始めました。

本日の体重

本日5月30日の状況は、以下のとおり。

体脂肪率「20.4%

体重は「64.5 kg

BMIは「23.1

SimpleDiet5-30

本日の気づき

先週第10週目から代謝を上げるための食事内容に変えることにしました。

(ダイエット)第10週目。ダイエットの在り方を変えることにした。
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具体的には、糖質を抑えるため

白いご飯は、基本「昼食のみ」

にし、朝食や夕食は、タンパク質を摂取できる

「たまご」や「チキンなどの肉」を多め

に食べるようにしています。ただ

まだ、変化はあまり感じない

というのが正直なところです。

あと、糖質を抑えながらという前提で、夕食前の小腹がすいたタイミングで脂質溢れるナッツを食べるようになりました。

カロリーなんて怖くない!?脂質代謝を高めるダイエット中の間食にアーモンド
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体脂肪率や体重がドーンと増えなかった

のは、やはり驚きでした。

SimpleDiet77days

現在のダイエットメニュー

先週に引き続きダイエット12週目の内容は、以下のとおりです。

  • 代謝を上げるため、タンパク質を多めに摂取する食事を意識する。(しばらく、体重増加しても気にしない!)
  • 毎日体重計に乗ること(朝:起床後、夜:お風呂上がり)
  • 家までの帰り道、短距離走(現在 400m走)+ 会社から最寄駅まで、短距離走(現在200m走)=合計 600m走
  • エスカレーターと階段がある場合は、なるべく階段を利用する(必ずではない)
  • 食事のとき、1口で噛む回数を15回以上にすることを心掛ける
  • 体重計に乗る前に、肩甲骨を10回まわす
  • 奇跡の5秒腹筋(気づいたときに)

 

ごん ひなた
小学生の娘、幼児の息子との子育て奮闘中。

残業続きの毎日を何とかこなしてきたが、体力の衰えや気持ちの面で「このままの生活を20年以上定年を迎えるまで続けるのは無理」と感じている、IT企業に勤める30代後半サラリーマン。

書籍「ワークシフト」、「ライフシフト」に影響を受け、「21世紀型の働き方、生き方」を模索し、「心から楽しいと思える人生を実現したい」と夢見るようになった。

2017年2月にブログ “Escape To Shift” を開設。ブログを通じて日々の気づきを綴り、少しずつ行動を変え、現状をシフトするための脱却を目指します!