(ダイエット)第14週目。体脂肪率の傾向が見えてきた!?


おはようございます。ごん ひなた です。

身長「167 cm」の僕が、ある日体重計に乗ったら「70.2 kg」。

BMIが「25.2」=「肥満(軽度1)」となって、危機感をおぼえ

2017年3月14日にダイエットを始めました。

本日の体重

ダイエット100日目を迎えた6月21日(水)の状況は、以下のとおり。

体脂肪率「17.4%

体重は「64.0 kg

BMIは「22.9

SimpleDiet621

本日の気づき

体脂肪率の計測を始めて4週間が経過しました。

6月に入って体重は、見事なまでに「横ばい」(赤の線

一方、わずかながらも

体脂肪率は、「右肩下がり」かも!?(水色の線

と思えるような感じになってきました。

SimpleDiet-Week14

現在のダイエットメニュー

ダイエット15週目の内容は、以下のとおりです。

  • 代謝を上げるため、タンパク質を多めに摂取する食事を意識する。(しばらく、体重増加しても気にしない!)
  • 毎日体重計に乗ること(朝:起床後、夜:お風呂上がり)
  • 家までの帰り道、短距離走(現在 400m走)+ 会社から最寄駅まで、短距離走(現在200m走)=合計 600m走
  • エスカレーターと階段がある場合は、なるべく階段を利用する(必ずではない)
  • 食事のとき、1口で噛む回数を15回以上にすることを心掛ける
  • 体重計に乗る前に、肩甲骨を10回まわす
  • 奇跡の5秒腹筋(気づいたときに)
  • 体重計に乗る前にスクワット1回以上 ← NEW

▼スクワットを決心した理由は、コチラです。

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ごん ひなた
小学生の娘、幼児の息子との子育て奮闘中。

残業続きの毎日を何とかこなしてきたが、体力の衰えや気持ちの面で「このままの生活を20年以上定年を迎えるまで続けるのは無理」と感じている、IT企業に勤める30代後半サラリーマン。

書籍「ワークシフト」、「ライフシフト」に影響を受け、「21世紀型の働き方、生き方」を模索し、「心から楽しいと思える人生を実現したい」と夢見るようになった。

2017年2月にブログ “Escape To Shift” を開設。ブログを通じて日々の気づきを綴り、少しずつ行動を変え、現状をシフトするための脱却を目指します!