(ダイエット)第15~16週目。筋トレを始めることを決意した日。


こんばんは。ごん ひなた です。

身長「167 cm」の僕が、ある日体重計に乗ったら「70.2 kg」。

BMIが「25.2」=「肥満(軽度1)」となって、危機感をおぼえ

2017年3月14日にダイエットを始めました。

本日の体重

本日2017年7月7日の状況は、以下のとおり。

体脂肪率「16.5%

体重は「63.2 kg

BMIは「22.7

diet-0707

 

本日の気づき

体脂肪率(青の矢印)は着実に低下しつつあるものの、ダイエットに対して

ちょっとした「飽き」

のようなものがでてきてしまいました。

▼これまでの変化と比べると、体重の変化(赤の矢印)は、やはり鈍化しているのが分かります。

diet-week15-16

何度もダイエットの記事に書いていますが、このダイエットのゴールは

健康的な体を維持すること

です。この視点で捉えた場合、食事を中心とした

余分なものを削ぎ落とすフェーズ

はいったん過ぎたのかもしれないとふと思いました。

じぁあ、どうするか?僕は単純なのでココは

筋トレ

かなって想いが、自然と空から降ってきました。

ただ、もともと体育会系な人間ではないのでハードルを上げても継続できないことはわかっています!

  • 30秒でOK 筋トレ
  • 〜しながらできる 筋トレ

こんな感じの筋トレ本をまずは読んで実践に移そうと思います。

目指せ「シックスパック」!?

現在のダイエットメニュー

筋トレを開始するもののこれまでのダイエットメニューは維持していく予定なので、とりあえずダイエット17週目の内容は、以下のとおりです。

  • 筋トレ本を読み始める ← NEW!
  • 代謝を上げるため、タンパク質を多めに摂取する食事を意識する。(しばらく、体重増加しても気にしない!)
  • 毎日体重計に乗ること(朝:起床後、夜:お風呂上がり)
  • 家までの帰り道、短距離走(現在 400m走)+ 会社から最寄駅まで、短距離走(現在200m走)=合計 600m走
  • エスカレーターと階段がある場合は、なるべく階段を利用する(必ずではない)
  • 食事のとき、1口で噛む回数を15回以上にすることを心掛ける
  • 体重計に乗る前に、肩甲骨を10回まわす
  • 奇跡の5秒腹筋(気づいたときに)

 

ごん ひなた
小学生の娘、幼児の息子との子育て奮闘中。

残業続きの毎日を何とかこなしてきたが、体力の衰えや気持ちの面で「このままの生活を20年以上定年を迎えるまで続けるのは無理」と感じている、IT企業に勤める30代後半サラリーマン。

書籍「ワークシフト」、「ライフシフト」に影響を受け、「21世紀型の働き方、生き方」を模索し、「心から楽しいと思える人生を実現したい」と夢見るようになった。

2017年2月にブログ “Escape To Shift” を開設。ブログを通じて日々の気づきを綴り、少しずつ行動を変え、現状をシフトするための脱却を目指します!