(ダイエット)第9週目。少しダイエットについて勉強してみようと思う。


おはようございます。ごん ひなた です。

身長「167 cm」の僕が、ある日体重計に乗ったら「70.2 kg」。

BMIが「25.2」=「肥満(軽度1)」となって、危機感をおぼえ

2017年3月14日にダイエットを始めました。

本日の体重

本日の状況は、以下のとおり。

体重は「65.5 kg

BMIは「23.5

SimpleDiet516

本日の気づき

特に体に悪いことをしているとか、キツイとかいう感覚は今はないのですがこのダイエットの最終目標は

健康的な体を維持すること

だと考えています。こうして9週間もダイエットを継続していると

もっと健康やダイエットについて知りたい

という気持ちが不思議と湧いてきました。

SimpleDiet-week9

そこで、今週は図書館で目にして気になった本

食事10割で代謝をあげる by 森拓郎さん

食事10割で代謝を上げる

も読書していきたいと思います。

本を読んでの「気づき」も別記事で綴っていきます!

現在のダイエットメニュー

ダイエット10週目の内容は、先週に引き続き以下のとおりです。

  • 毎日体重計に乗ること(朝:起床後、夜:お風呂上がり)
  • 家までの帰り道、短距離走(現在 400m走)+ 会社から最寄駅まで、短距離走(現在200m走)=合計 600m走
  • エスカレーターと階段がある場合は、なるべく階段を利用する(必ずではない)
  • 食事のとき、1口で噛む回数を15回以上にすることを心掛ける
  • 体重計に乗る前に、肩甲骨を10回まわす
  • 奇跡の5秒腹筋(気づいたときに)

 

ごん ひなた
小学生の娘、幼児の息子との子育て奮闘中。

残業続きの毎日を何とかこなしてきたが、体力の衰えや気持ちの面で「このままの生活を20年以上定年を迎えるまで続けるのは無理」と感じている、IT企業に勤める30代後半サラリーマン。

書籍「ワークシフト」、「ライフシフト」に影響を受け、「21世紀型の働き方、生き方」を模索し、「心から楽しいと思える人生を実現したい」と夢見るようになった。

2017年2月にブログ “Escape To Shift” を開設。ブログを通じて日々の気づきを綴り、少しずつ行動を変え、現状をシフトするための脱却を目指します!