ダイエットで本当に大事なこと


こんにちは。ごん ひなた です。

食事10割で代謝を上げる by 森拓郎さん」を読書中です。

食事10割で代謝を上げる

きっかけは、10週間続けているダイエット、体重の観点では順調だけど、僕がダイエットの最終目標としている

健康的な体を維持すること

に向かっているかどうか確かめたいと感じたから。

代謝の仕組みから見えてきたこと

前回に引き続き、本の中から得た「気づき」を忘備録として残していきたいと思います。

  • カロリーを消費するとき「脂質代謝モード」と「糖質代謝モード」の2つのモードがある
  • 糖質をたくさん食べると、血糖値が上がり糖質代謝モードがONになる
  • 糖質代謝モード」ON時、「インスリン」の作用で糖の代謝と一緒に「脂質が吸収」されてしまう
  • 代謝異常を起こしていると、お腹いっぱいであることを知らせる「レプチン」がうまく受け取れない

▼ちなみに前回の気づきはコチラ。

残業つづき30代後半サラリーマンの僕が太った理由が判明した日
おはようございます。ごん ひなた です。「食事10割で代謝を上げる by 森拓郎さん」を読書中です。知識がないことは、ほんと恐ろしいことだと思いながら、新しい発見ば...

 

ダイエットで本当に大事なこととは?

僕自身もそうですが、ダイエットを始めると

体重の増減に一喜一憂

しちゃいます。でも、この本を読むとダイエットとは

必要な栄養素を十分に摂取して、うまく処理できる状態に体を整えること

なのだということに気がつきます。

体重は減少しているけど、代謝に重要な「筋肉も一緒に低下していただけ」だった

こうなってしまっていると僕が掲げているダイエットの最終目標から離れてしまいます。

ダイエットで取り組んでいることを一つ一つ確認し、明日5月22日、第11週目のダイエットを改善していこうと思います。

ごん ひなた
小学生の娘、幼児の息子との子育て奮闘中。

残業続きの毎日を何とかこなしてきたが、体力の衰えや気持ちの面で「このままの生活を20年以上定年を迎えるまで続けるのは無理」と感じている、IT企業に勤める30代後半サラリーマン。

書籍「ワークシフト」、「ライフシフト」に影響を受け、「21世紀型の働き方、生き方」を模索し、「心から楽しいと思える人生を実現したい」と夢見るようになった。

2017年2月にブログ “Escape To Shift” を開設。ブログを通じて日々の気づきを綴り、少しずつ行動を変え、現状をシフトするための脱却を目指します!